波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

開業未満の専業フリーランスの白色申告(5:投資の損益の書き方)

フリーランス(給料なし)が白色申告・雑所得で確定申告をするための方法を紹介します。扶養内くらいの低収入でも確定申告すると還付があるケースがあります。5回目は投資の損益の書き方です。配当を申告するかどうかの検討や、申告方法など。

開業未満の専業フリーランスの白色申告(4:確定申告書の収入の書き方)

フリーランス(給料なし)が白色申告・雑所得で確定申告をする方法を紹介します。扶養内くらいの低収入でも確定申告すると還付があるケースがあります。4回目は確定申告書の収入の書き方です。収支内訳書から引き継いで雑所得を記入する方法など。

開業未満の専業フリーランスの白色申告(3:確定申告で収支内訳書の経費を作成)

フリーランス(給料なし)が白色申告・雑所得で確定申告をする方法を紹介します。扶養内くらいの低収入でも確定申告すると還付があるケースがあります。3回目は経費の書き方、収支内訳書編。在宅で仕事をする場合の自宅費用の按分、パソコンなどの減価償却に…

開業未満の専業フリーランスの白色申告(2:確定申告で収支内訳書の売上を作成)

フリーランス(給料なし)が白色申告・雑所得で確定申告をする方法を紹介します。扶養内くらいの低収入でも確定申告すると還付があるケースがあります。2回目は雑所得の売上の書き方、収支内訳書編。クラウドソーシングサービスの書き方も確認。

開業未満の専業フリーランスの白色申告(1:確定申告する?しない?)

フリーランス(給料なし)が白色申告・雑所得で確定申告をするための参考情報を紹介します。扶養内くらいの低収入でも、源泉徴収や配当があるという人は確定申告すると税金が返ってきます。1回目は確定申告が必要な場合と、情報収集の方法編です。

はてなブログの設定方法(4.スマホと記事ごとの設定)初心者が悩むポイントをクイックレビュー

はてなブログの設定はどうしたらいい?ブログ設定初心者の筆者がスマホ設定と記事ごとのSEO設定にチャレンジ。調べたことと実践結果をまとめた。気になるポイントをささっとチェック。写真の加工とプログラムのコピペで作れます。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)はブログに必須!

Google(グーグル)はマイナーブログには情報収集に来ていない!GoogleとYahoo!で検索してもらうための申請方法がGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)。はてなブログの場合の使い方を解説しています。

個人のオンラインレッスンの収益化(マネタイズ)方法

新型コロナウイルスによる外出や人との接触の自粛要請により、対面系レッスンは一斉にオンラインに移行。フリーランスから個人への課金方法という意味で勉強になるので、どんなやり方をしているのかメモしてみました。

アフリカのビクトリアの滝の記事

旅行メディアStaywayに「世界三大瀑布!ビクトリアの滝のスケールとアフリカの自然に驚嘆」という記事を寄稿しました。 ジンバブエとザンビアにあるビクトリアの滝を紹介する観光記事です。(ヴィクトリアの滝という表記も) いつもどこにでも(←誇大表現)…

南部アフリカのサファリ、チョベとクルーガーの記事

旅行メディアStaywayに「南アフリカ、ボツワナのサファリ!チョベとクルーガーで大自然を満喫」という記事を寄稿しました。 南部アフリカのサファリを紹介する記事です。チョベのリバーサファリ、クルーガーのブッシュ(平原)でのゲームドライブの魅力を紹…

シンガポールの夜のショー(マリーナ・ベイとセントーサ)&ナイトサファリの記事

旅行メディアStaywayに「夜のシンガポール☆マリーナ・ベイ&セントーサの光と水のショー」という記事を寄稿しました。 マリーナ・ベイとセントーサでは光と水のショーが毎日上演されています。1つを除き無料。ハシゴして同じ地区の夜のショーは両方見てしま…

シンガポール・チャンギ空港の新施設JEWEL(ジュエル)の記事

旅行メディアStaywayに「シンガポールの新名所!チャンギ空港JEWEL(ジュエル)が圧巻」という記事を寄稿しました。 7月に行ったシンガポールで驚いたのが、このJEWEL(ジュエル)。予備知識なしに空港内を移動するスカイトレインから巨大な滝を見てしまい、…

谷山浩子の魅力を紹介する『谷山浩子入門』Web&電子書籍で公開中♪

谷山浩子の魅力を紹介する「谷山浩子入門」公開中! 楽曲の世界、デビューからの歴史、ラジオやライブなどを紹介。筆者はファン歴34年。昔聞いたことがある人、アニメや声優好きな人には特に読んでもらえると嬉しいです。作品世界や曲のオリジナル解説も。

祝!初めてのアフィリエイト収入!人気ブログ記事でアクセス数増加

アフィリエイトで憧れの不労所得が初めて発生しました! 祝 ♪チャリン♪ を記念して、アフィリエイト収入に至った要因、掲載したブログ記事について考えてみたいと思います。 Gerd AltmannによるPixabayからの画像 前回の記事はこちら。はてなダイアリーから…

シンガポール・オーチャードロードとマリーナベイサンズの記事

旅行メディアStaywayに「シンガポールで必ず寄りたいオーチャード・ロードのおすすめスポット」「シンガポールのランドマーク!マリーナベイ・サンズを遊び尽くす」という2本の記事を寄稿しました。 今回は、プライベートの旅行で7月に行ったばかりのシンガ…

はてなブログの設定方法(3.サイドバーの設定)初心者が悩むポイントをクイックレビュー

はてなブログの設定はどうしたらいい?ブログ設定初心者の筆者がブログパーツ「サイドバー」の詳細設定にチャレンジ。調べたことと実践結果をまとめた。気になるポイントをささっとチェック。写真の加工とプログラムのコピペで作れます。

リビエラ・マヤの観光記事

旅行メディアStaywayに「カンクンの奥座敷!人気の隠れ家リゾート、リビエラ・マヤの楽しみ方」という記事を寄稿しました。 リビエラ・マヤは、カリブ海ビーチで有名なメキシコ・カンクンの近くにある、欧米観光客に人気の隠れ家リゾートです。 以前行ったと…

バリ島ウブドの芸能と観光の記事

旅行メディアStaywayに「神々の島バリ・ウブドで芸術と文化を体感する旅♪おすすめ観光と芸能」という記事を寄稿しました。 バリ舞踊をきっかけにして、バリを好きになりました。日本で触れられるバリの芸能には多く接してきたので、好きな分野を記事にできて…

体験談形式の記事(更年期の不調、若者との付き合い方)

中年に関わる「コト」を発信するWebメディアの「コトメディア」に、中高年の本音や問題解決策を体験談形式で語る記事を書きました。 一つめの記事は、40代女性の体調・人間関係の不調について書きました。 「いつもなんとなく具合が悪い」「不定愁訴に悩まさ…

タヒチの観光記事

旅行メディアStaywayに「憧れの水上コテージ!初めてのタヒチにおすすめの観光・旅行プラン」という記事を寄稿しました。 「恋写」じゃないけど、次はここ行きたい!と思いながら書きました。そんな憧れ感が伝わると嬉しいです。 日差しが強いところなので、…

はてなブログの設定方法(2.デザイン、背景、タイトル画像)初心者が悩むポイントをクイックレビュー

はてなブログの設定はどうしたらいい?ブログ設定初心者の筆者が「デザイン」の詳細設定にチャレンジ。背景画像やタイトル画像について、調べたことと実践結果をまとめた。気になるポイントをささっとチェック。写真の加工とプログラムのコピペで作れます。

趣味ブログ「波打際の舞台日記」が月間100PV超に

namiuchigiwa.hatenablog.com このブログと並行して、趣味のブログ「波打際の舞台日記」を書いています。 こちらは演劇やダンスなどの舞台芸術・興行を観た記録・感想と、イベントや観光の混雑状況など後から行く人の参考になるかもと思われる体験情報を載せ…

インドネシア・ジョグジャカルタの観光記事

旅行メディアStaywayに「古都ジョグジャカルタで世界遺産ボロブドゥールとジャワ文化を体験!」という記事を寄稿しました。文化体験の部分多めです。 今回は写真をシェアサイトやインスタグラムで丁寧に探してみました。サイトによって、日本語からの翻訳に…

ニューカレドニアの離島イル・デ・パンの観光記事

旅行メディアStaywayに寄稿しました。 写真加工の腕が少し上がりました。といってもライトと色を明るくするだけですが。 曇天の写真でも、WEBの中はいつでも青空です。 media.stayway.jp

はてなブログの設定方法(1.設定)初心者が悩むポイントをクイックレビュー

はてなブログの設定はどうしたらいい?ブログ設定初心者の筆者が詳細設定にチャレンジ。調べたことと実践結果をまとめた。気になるポイントをささっとチェック。写真の加工とプログラムのコピペで作れます。1.基本設定&詳細設定編。

代金未払で逃げたクライアントから回収した話(クラウドソーシング)

クラウドソーシングでクライアントに代金未払で逃げられた。 悔しいので対応方法をあれこれ検討していたのだが、なんと回収できた。その顛末を参考までにシェアしたい。 納品後に突然クライアントが音信不通に! クラウドソーシングで仕事を始めて1か月、い…

ニューカレドニアの観光スポット紹介記事

旅行メディアStaywayに寄稿しました。 初めてWordPressを実務で使い、時間が掛かってしまいましたが、HTMLを学んだ成果を感じました。 media.stayway.jp

仕事ブログ移転しました。

仕事ブログを移転しました。このページで再開します。 いろいろ発信するコトバをこのページでまとめてチェックできるようにしたいと思っています。 お付き合いいただけると幸いです。