波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

バリ島ウブドの芸能と観光の記事

旅行メディアStaywayに「神々の島バリ・ウブドで芸術と文化を体感する旅♪おすすめ観光と芸能」という記事を寄稿しました。

バリ舞踊をきっかけにして、バリを好きになりました。日本で触れられるバリの芸能には多く接してきたので、好きな分野を記事にできて、嬉しく思います。

好きなだけに、細かいところが気になり、特に写真が選べずに困りました。たとえば、バリ舞踊の女性の踊りは通称レゴンダンスと呼ばれているのですが、「レゴン」という演目はその中の一部分なんです。どうせなら「レゴン」の写真を貼りたいと思うと、その写真は全然ない・・・。衣装が地味なのかなあ。ほかの演目の写真はあるんですが。バリス(男の子の踊り)の魅力的なフリー素材があったので、見た目重視ならそれでも良かったのかも。

そういう細かいところがテキトーになってしまっている記事は多いんだろうなあと思うと、書くにせよ読むにせよ、冷や汗が出ます。

自分が撮影したものも含め、夜の写真、特に動くものの写真は難しいですね。少しブレているのはレトロテイストということでお許しください。

media.stayway.jp