波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

個人のオンラインレッスンの収益化(マネタイズ)方法

新型コロナウイルスによる外出や人との接触の自粛要請により、対面系のフリーランスの仕事が蒸発しています。

ヨガやピラティスのインストラクターは一斉にオンラインレッスンに移行。

有料でやっている先生も結構います。

相場は30分500円~。教室では60分1000円で受講してるので、受講者からすると同レベルです。

課金とレッスンの方法

個人から個人への課金方法という意味で、勉強になるので、どんなやり方をしているのかメモしてみました。

<対面方法>Zoom、入金後にIDを送る

PayPalは本人確認に1-4週間かかるので準備時間が必要

  • <課金方法>Peatix

<対面方法>Zoom、入金後にIDを送る

*Peatixはイベント管理サービスなので、集合レッスン向け

  •  見つけたら追加します。

告知の方法

告知の方法はいろいろです。ご自分が普段からやっているSNSやブログなど。

ヨガやピラティスではInstagramの人が多いけど、インスタだとそこからリンクを貼ってますね。

ペライチでオンラインレッスンの告知ページを作ってる人もいます。

告知だけならこれが一番手軽かも。テンプレートあって簡単だし、無料だし。

リンク貼っておきます↓(アフィリエイト(広告)プログラムを利用しています)

驚くほどカンタン!無料ホームページ作成 - ホームページ作成ならペライチ