波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

祝!初めてのアフィリエイト収入!人気ブログ記事でアクセス数増加

アフィリエイトで憧れの不労所得が初めて発生しました! 祝 ♪チャリン♪ を記念して、アフィリエイト収入に至った要因、掲載したブログ記事について考えてみたいと思います。

f:id:namiuchigiwa:20190816171451j:plain
Gerd AltmannによるPixabayからの画像

前回の記事はこちら。はてなダイアリーからはてなブログに移り、4月に100PVを超えたところまでです。

namiuchigiwa.hatenablog.jp

対象となっているブログは、趣味のブログ「波打際の舞台日記」です。

演劇やダンスなどの舞台芸術・興行を観た記録・感想と、イベントや観光の混雑状況など後から行く人の参考になるかもと思われる体験情報を載せています。

namiuchigiwa.hatenablog.com

アフィリエイトで初収入!

こちらのブログでは、関連するCDや書籍、ビデオなどを、邪魔にならない程度にアフィリエイトプログラムを使って紹介しています。

アフィリエイト収入が発生したのは、ビデオの動画配信です。文中で言及した映画のビデオを紹介し、同じページにある動画配信をお買い上げいただけたようです。

動画配信は意識してなかったのですが、動画配信の方がその場で見られるし安いし、気軽にクリックしやすいだろうと思います。尚、単価は安くなりましたが、報酬率がパッケージソフトより高いので、アフィリエイト報酬としては同じくらいです。いずれにせよ、数十円です(笑)

ついでに紹介しているレベルなので金額は期待していませんが、それでもアフィリエイトで収入が得られるというのは、ブログへの反応という意味で非常に励みになります。ご購入いただいた方、読んでいただいた方、ありがとうございます。

【ちなみに】数十円の報酬なんて実際には入金されないじゃん、と思われた方もいると思います。使っているアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)「もしもアフィリエイト」は楽天やアマゾンの商品を紹介するのに便利なサービスです。もしもアフィリエイトでは住信SBI銀行の口座であれば手数料なしで1円から振り込んでくれるので、消極的アフィリエイターには嬉しいです。

 

プチ人気記事でアクセス数増加

アフィリエイト収入が発生した理由は、明らかにアクセス数の恩恵でした。

六月大歌舞伎 夜の部「月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと) 風雲児たち」歌舞伎座

この記事は、ありがたいことに私にとって段違いのアクセスをいただきました。ほかの記事と比べて特別な書き方をしたわけではなく、強いていえば、取り上げた内容が良かったといえます。感想を書いている芝居がそれなりに動員数があり、その割にはネット上に情報が溢れていないので、検索して読んでいただけたようです。

アフィリエイトサービスのレポートによると、この月のCTR(クリック率)は2.9%、成果発生率5%。インプレッション(アフィリエイトリンクが表示された数、この場合はページ表示数とほぼ同じ)からクリックして購入まで至る可能性は、0.029 x 0.05 = 0.15%です。アフィリエイトを解説しているページを見ると、やはり目安はこれくらいの確率のようです。700くらいのPVになったので、アフィリエイト収入が発生したということです。

アフィリエイトはまずアクセス数から

初心者がアフィリエイトで初めて収入を得たという自分のケースから、理由を考えてみました。一言にするとごく当たり前の結論ですが、アフィリエイトはまずアクセス数から、ということが確認できました。

人気記事の恩恵は公演終了とともに終わりましたが、その後も100PVは毎月クリアできるようになりました。大当たりを狙うというより、コツコツと、知りたい内容を丁寧に、そしてできるだけ独自の視点で、記事を更新していきたいと思います。