波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

趣味ブログ「波打際の舞台日記」が月間100PV超に

namiuchigiwa.hatenablog.com

このブログと並行して、趣味のブログ「波打際の舞台日記」を書いています。

こちらは演劇やダンスなどの舞台芸術・興行を観た記録・感想と、イベントや観光の混雑状況など後から行く人の参考になるかもと思われる体験情報を載せています。

はてなダイアリーで2005年に書き始め、一時はブログの潮流に取り残されてアクセスがほとんどない状態でしたが、2018年にはてなブログに移行。はてなダイアリーの終了に伴い、3月に過去データもはてなブログに移しました。

はてなブログに移ったタイミングから、自分のブログ発信の練習・実践として、記事に手間を掛けて、丁寧にレポートするようにしました。記事ごとのタイトルや概要の設定なども付けています。

これらが効を奏して、4月からアクセス数が急増しました。4月には月間100PVに到達、5月もそれを上回るペースです。読んでいただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。

アクセス数の多い記事は、Twitterで発信した記事(=心動かされた公演の記事)が中心です。記事を発信した直後のアクセスが、だんだん多くなってきています。これは検索で表示されやすくなったのか、当方の腕前が上がったのか?

それと同時に、過去の記事も読んでいただいています。これは各種の検索エンジンとともに、はてな内のサービスから来ていただくことが多いです。

アクセスが増えると、嬉しくて、いろいろ工夫しようと思います。これは承認欲求というより、自分がしたことに反応が返ってくることが嬉しいという、子どもの遊びみたいな本能なんだろうなと思います。はてなブログ内のアクセス解析や、Google Search Consoleなどで、反応が分析できるのも面白いです。

はてなダイアリーとの仕様の違いから、過去の記事はちょっとおかしいところもありますが、追々少しずつ直していこうと思います。こちらのブログと合わせてチェックいただけると幸いです。

 

よろしければ続きもどうぞ。

namiuchigiwa.hatenablog.jp