波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

谷山浩子の魅力を紹介する『谷山浩子入門』Web&電子書籍で公開中♪

谷山浩子入門』という記事を、『Webon』というファンが好きな分野を深く紹介するサイト向けに書きました。

Amazonで、Kindle電子書籍としてダウンロードできます。

谷山浩子の魅力を、楽曲の世界、デビューからの歴史、ラジオやライブなどの面から紹介する内容です。

楽曲の魅力は、『みんなのうた』に代表されるカワイイのに怖い曲、アニメ・声優コラボ、ファンタジー全開の夢や物語の曲、喪失感の曲など、7つの切り口でじっくり紹介しています。

筆者はファン歴34年、アルバムは全部持っていて、コンサートには年3回ー4回通う、多分標準的な谷山浩子ファンです。本やインタビューはなるべく読んでいます。谷山浩子ファンになったきっかけは『みんなのうた』。

記事では、ファンではない方にも接点がありそうなポイントを中心に紹介しています。

ある年代以上の方は、『オールナイトニッポン』や、『みんなのうた』の「恋するニワトリ」「まっくら森の歌」の記憶があるかも?

そして、アニメ・声優好きの人は、キッチュさや空想世界など、好きな作品とかぶるポイントがきっとあると思います。

ファンタジー度がはじけている今の谷山浩子に出会うきっかけになったら嬉しいです。 

若い(←想像)編集の方と、音楽やファンタジーに詳しくない人にも読みやすいように工夫して書きました。

コンパクトだけど全31ページ、入門編として充実した内容になったと思います。

ちょっと踏み込んで作品世界や曲のオリジナルな解説もしています。

聞く人の数だけ曲の解釈があるのが谷山浩子の曲なので、あなたの感想と見比べていただけると嬉しいです。

新たな真実などはありません(笑)が、よろしければ見てやってください。

WEB版はこちら

like-start.comぜひ内容をチェックして、楽曲も聴いてみてくださいね!