波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

はてなブログの設定方法(1.設定)初心者が悩むポイントをクイックレビュー

はてなブログの設定はどうしたらいい?

デザインには興味がなく設定は放っておいた筆者が、真面目にサイトを運営している感じを出したくて、詳細設定にトライした。都合により2回続けて立ち上げることになり、だいぶ詳しくなったので、調べたことと実践結果を記録しておく。

ちなみに、絵は描けないので写真の加工のみ、プログラムは基本コピペした。
(書いてない項目は項目名を見ながら適宜設定した)

1.基本設定(設定→基本設定→各項目)

f:id:namiuchigiwa:20190411144527j:plain

(1)ブログURL

登録するときには別の画面が出るので、そこで登録する。
IDとURLは変更できないので注意。削除すると同じアドレスは取れない。
ニックネームとブログ名は変更可。

(2)ブログ名

とりあえずでOK。SEOでタイトルが重要と言われるのは記事のタイトル(第4回参照)

(3)ブログアイコン

PCのタブなどに小さく表示される。
サイズは192px x 192px以上推奨。丸く切り抜かれるときも四角のときもある。
小さいので目立つものがないとなんだか分からない。
アイキャッチ画像とは別(アイキャッチ画像についてはこちら

(4)ブログの説明

ブログ名の下に表示される。サブタイトルのような扱い。

PC版の「プロフィール」はデザイン→カスタマイズ→サイドバーから編集。詳細はこちら。

namiuchigiwa.hatenablog.jp

スマホ版の「プロフィール」は別に設定できるようになった。(第4回参照)

(5)aboutページaboutページ編集

無料版ではここが唯一の固定ページになるので、私は詳細プロフィールのページにした。
レイアウトはHTMLで書く必要がある。とりあえずは改行したいところに<br>と入れればできあがり。

2.詳細設定(設定→詳細設定→各項目)

f:id:namiuchigiwa:20190417161456j:plain

(1)アイキャッチ画像

SNSのシェアの時などに表示される。記事内に写真があれば、一番初めの写真がその記事のアイキャッチ画像になるが、ない場合のために設定。

また、記事ごとにも設定可能。サイズは、皆様の研究結果によると、448px × 252px以上と書かれている(縦横比は16:9)。

Twitterで記事ごとのアイキャッチ画像を表示する場合は外部連携が必要と思われる。

手順は、アカウント設定→外部サービス連携→Twitter連携設定

(2)ブログの概要(meta description)

同じ画面の下の方にあります。

ここはブログ全体の概要です。SEOで重要といわれるのは記事の概要(第4回)。

空欄で大丈夫です。

(3)ブログのキーワード(meta keywords)

同じく画面の下の方にあります。

今は重要ではない項目なので、空欄で大丈夫です。

 

「デザイン」の設定はこちらからどうぞ。

namiuchigiwa.hatenablog.jp

スマホの設定はこちらからどうぞ。 

namiuchigiwa.hatenablog.jp