波打際を歩いて行く(仕事ブログ)

輸出ビジネス&海外コミュニケーションを支援します!

体験談形式の記事(更年期の不調、若者との付き合い方)

中年に関わる「コト」を発信するWebメディアの「コトメディア」に、中高年の本音や問題解決策を体験談形式で語る記事を書きました。

 

一つめの記事は、40代女性の体調・人間関係の不調について書きました。

「いつもなんとなく具合が悪い」「不定愁訴に悩まされている」「イライラする」。これは更年期の不調かもしれませんよ。体の負担を軽くして乗り切りましょう。という記事です。

呼吸が浅くなって体の調子が悪くなっている人は多いのではないかと思います。自分の経験から、簡単ですが深呼吸がおすすめです。体の循環を良くするという具体的なメリットのほかに、自分の体にじっくり向き合うという意識が、効果を上げるように思います。ヨガでもピラティスでもいいのでまずやってみてはいかがでしょうか。

医療分野に隣接する内容のため、病気に関する表現に気を遣いました。

 

もう一つの記事は、「今どきの若者は・・・」と思いながらも付き合うヒントです。「本音を」というリクエストがあったので、 怒りの部分を書いてみたのですが、「だ・である体」との相乗効果で、固い表現になってしまいました。文体の作り方は反省材料です。

 

残念ながら現在公開されていないので、ご興味がおありの方はご連絡ください。